

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

4000Hit!

このブログのアクセスカウンターが4000を超えました!
これもひとえに皆さまがつまらんこのサイトに
幾度となくアクセスしてくださったおかげです.
それと,ブログの更新がおろそかになりがちでごめんなさい.
そのうち,Broken DeskのWebSiteと統合するかもしれません...

モス娘

誰なのかはよく分からんのです...Twitterのアイコン向けに描いてました.

at 13:52, 惟心, その他

comments(0), trackbacks(0), pookmark

あきらさんのブログをリンクに追加しました

薔薇の刻印(仮)のイラスト,キャラクターデザインをお願いしている,
あきらさんのブログをリンクさせていただきました.
ありがとうございます.

http://akiramemorandum.blog60.fc2.com/

ついこの間までブログの存在を教えてくれる気配すらなかったので,
きっと僕のことを嫌ってるんだと思います(苦笑)

at 23:45, 惟心, その他

comments(2), trackbacks(0), pookmark

ナンでけぇ!カレー減らねぇ!

本日,横浜某所のネパール・インド料理店「ヒマラヤキッチン」へ研究室のメンバー数名で行ってきました.
何度もその店の前を通ったことはあったのですが,実際に行ったのは今回が初めてです.

とりあえず,安くて美味くて腹いっぱいになれます!
ランチタイムが何故か17:00までのため,早めに夕食をとるといったこともできます.
(無論,ランチメニューは安い.)
メニューは,マトンカレー+ナン+ラッシー(飲み物)+サラダを注文しました.

ヒマラヤキッチン
ナンでけぇ!
と思ったけど,実際食べ始めてみるとむしろカレーが減らないことにびっくり!
ナンにカレーを極限までつけてみても全然減らない!
結局ナンをもう一つ追加して(料金無料)やっと食べ終わりました.物凄い満腹感.
ちなみにこれで¥700.コスパかなり良いね!

at 23:20, 惟心, その他

comments(0), trackbacks(0), pookmark

3000HIT達成!

アクセスカウンターが3000を超えました!
ありがとうございます!
今後とも,「異端からの反撃!」ならびに「Broken Desk」を
よろしくお願いします.

3000HIT!
題名「僕の姉がこんなに健全なわけがない」

at 08:10, 惟心, その他

comments(2), trackbacks(0), pookmark

なれる!SE #4読了

電撃文庫「なれる!SE(SYSTEMS ENGINEER)」シリーズの最新巻を購入し,先ほど読み終わりました.
本シリーズは度々このブログでも宣伝している,惟心お気に入りの作品です.
この作品は,主人公がSEの過酷な業務に四苦八苦しながらも働く喜びを見つけていく...みたいな内容で,
話が進むにつれて,他の業務も何故かやらなくてはならない事態に度々なってしまうという流れが続いております.
で,最新巻では無茶振りでやったこともないPM(プロジェクトマネージャ)業務をやらされるという話でした.
WBSだのガントチャートだのクリティカルパスだの,情報系の資格のためにちょっと勉強した用語が出てきて,
あー,そういえばそんなの覚えたなぁ...とか思い返しながら読んでました.
結局はいつも主人公が超人ぶりを発揮して解決しちゃうので,展開的にはそこまで面白みはないんですが,
文章が結構読みやすくて,すんなり読み終わるから好きですね.

最新巻も面白かったんですが,不満な点が...
それは,OS部所属の梢がほとんど登場しなかったことです.(主人公らはSE部)
主人公の上司のライバル的な存在の人物で,腹黒でちょっとメンヘラ入ってる女性なんですが,
可愛くて個人的にお気に入りのキャラなんですよ.
主人公と二人で飲みに行ったりとかするかな〜,もしかしたらデートイベントとかあるかも?って
すごく期待しながら読んでたんですが...
はぁ...次巻に期待.

at 02:00, 惟心, その他

comments(0), trackbacks(0), pookmark

STAR WARS THE COMPLETE SAGA

STAR WARSのEP1〜6まで全部入りのBlu-ray BOXが,
9/16に発売されるそうです.
Amazonで買うと27%OFFで¥12,705って...かなりお買い得じゃね?
SWのファンという訳ではないけど,これは買っちゃいそう...

SWはEP9までを想定した設定があるって,10年くらい前に何かの本で見た気がしますが,
公式的には6部作ということなのね.
アナキン・スカイウォーカーの一生を描いた物語とするならば,
EP7以降は直接関係しないだろうし,やっぱそうなのかな.

at 17:35, 惟心, その他

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アダムの林檎

落書き.
杏子落書き

今更ですが,7話にて聖職者の娘である杏子が,盗んできた林檎を食べながら,
彼女らの業について語るところが,なんとなく原罪を彷彿させませんか?
(とか言いつつ,原罪についてそこまで詳しくは知らないんですがね...)
で,なんかこのシーンを見てたら無性に「アダムの林檎」を聴きたくなってしまった.

聖飢魔IIはあまり聴かないけど,「アダムの林檎」は良い曲だと思います.
イントロリフと,コーラスのリフがすごく格好良い.
閣下のVoが合ってないなぁと思う曲がぶっちゃけ結構ありますが,
この曲はバッチリ合ってると思います.
Led Zeppelin「Immigrant Song」のアーアーーアーを
オマージュしたところで笑いそうになるけど.

at 02:25, 惟心, その他

comments(3), trackbacks(0), pookmark

お花見

本日,研究室の方々と源氏山公園@鎌倉へお花見に行きました.
当初は9名の予定でしたが,直前になってまさかの3名がキャンセルし,戦力が2/3にダウン...

桜@鎌倉

天気も良く桜も綺麗に咲いていて,まさに絶好のお花見日よりでした.
オードブルをみんなで囲み,2時間ほど少々お酒を飲みながら歓談しました.
その後,銭洗弁天でお金を洗い,ついでに絵馬も書いてきました.

絵馬

鎌倉駅へ戻った後,小町通りの喫茶店へ立ち寄って足を休めました.
こういう所で出してるモノはやっぱり値が張りますね...
私のような貧乏学生には中々キツい出費となりました.
ここでも話が盛り上がり,つい皆のトーンが上がってしまったため,
店員に注意されてしまいました(苦笑)

鎌倉は何度か行ったことがありましたが,やはり風情があっていいところですね.
また機会があったら行きたいですね.
紅葉の季節になったら,ふらっと行ってこようかと思います.


おっ,割とまともな記事になったぞ!

at 19:17, 惟心, その他

comments(0), trackbacks(0), pookmark

高尾山登山

本日,マッツーさん,popoさんと一緒に高尾山へ行ってきました.
昨日は天気もよく暖かかったのですが,今日は天気がすぐれず終日曇り...寒さがキツイ!

京王線高尾山口駅をスタートし,行きは1号路,帰りは6号路を歩いてきました.

高尾登山道
高尾山公式ホームページより引用:
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm

登山口入り口に着くと,なにやら地元の方々が集会?式典?儀式?みたいなのをやっておりまして,
しばらくは登山口に入れる空気ではありませんでした.
なぜか自分達を含めた登山者も是非乾杯してくれと,お茶やビールを配ってくださいました.

1号路は比較的整備されており,非常に歩きやすかったです.
まだ寒さが残っている影響もあり,桜や他の草木も花を咲かせていませんでした.
根っこの大部分がむき出しな大木が多く,一体どうやって支えているのだろうと疑問に思うようなものもありました.
1号路には途中に薬王院という立派な寺院があり,そこに十善戒というものが掲げてありました.
...意外と全部実践するのは難しいかもよ.

十善戒

1時間30分ほどで山頂に到着しましたが,天気がよくないのもあり,
山頂からの見晴らしはあまりよくありませんでした.
しかも,ただひたすら寒いという...
山頂で各々が持ち寄ったおかずで昼食を済ました後,暖をとるためにビジターセンターで時間を潰し,
さらには近くの茶屋へ行き,甘酒で体を温めました.
甘酒は400円しましたが,甘くておいしかったですね.

高尾山頂

下山は6号路を通ったのですが,こちらは1号路と違い足場が不安定で,
途中,沢の上の石を歩いていくという,なかなかバランス能力が試される場所もあり,
童心に帰れるような面白いコースでした.

久々に自然に触れ合えて,リフレッシュできたなぁ〜というのが率直な感想です.
比較的長時間歩いたし,健脚効果があったと思います.

...もっといっぱい書きたいことあったんですが,うまくまとまりそうにないのでこの辺で.

1号路途中

at 23:33, 惟心, その他

comments(0), trackbacks(0), pookmark

MAG・ネット

24:50頃NHKつけたら,「MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」なる番組がやってました.
内容は「声優大研究」...って,これマッツーさん必見の内容だったかもしれない!
マッツーさんのためにも,途中からだけど録画しとけばよかった〜.
こういうときtorneは弱いね...速効性に欠ける.

自分が見たのだと,
1.アフレコにおけるコツ,台本の使い方
2.声優の声を解析
3.声優養成所でのトレーニング方法
といった内容でした.
ちょっと記憶があやふやだけど,内容を紹介します.

1については,花澤香菜さんが登場し,「Steins;Gate」でのアフレコを行っていました.
台本には感情が分かるように記号や絵を描いたりしているようです.
また,マイク付近で台本のページをめくる音がならないように注意が必要だそうです.

2については,加藤英美里さんが登場し,えみりんさんの声の波形や周波数解析などを行っていました.
まず3種類の声の使い分けとして,「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえ,
「化物語」の八九寺真宵,「バカとテストと召喚獣」の秀吉を演じて,
その波形などがどのくらい異なるかを調べていました.
やっぱり演技幅が広くてうまいですね.事前知識なかったら同じ人とはちょっと思えないよ.
次に,一般人,舞台俳優との比較を行いました.
「らき☆すた」の柊かがみの台詞を三者で行い,その波形や音程の変化などを調べていました.
これ,一般人ってただの罰ゲームだろ...
えみりんさんのは,他の二者にくらべて抑揚(だったと思う)が波打つように変化しているという特徴が現れました.
教授いわく,この波打つ変化は日本人にとって聴き心地がいいんだそうですよ.
声だけで感情を表す必要があるからこそ,起伏に富んだ抑揚をつけなくちゃダメだそうです.
最後に,少年の声,少女の声,老人の声の比較を行いました.
少年・少女の声では,規則正しく倍音成分が出ているのに対して,
老人の声では不規則に(飛び飛びに)倍音成分が出ているという結果が出ました.
こういう技術が声優には要求されるみたいですよ.
どうやるんだかさっぱり分かりませんが(笑)

3で紹介されたトレーニング法に,一切抑揚をつけず読むというのがありました.
これ,かなり難しいらしいですよ.
あとはエアロビクスみたいのをやってました.
やっぱり体を動かすのは大事らしいですね.
そこの養成所に通っていて,実際にデビューした大久保瑠美さんという方の紹介もありました.
気になる方はチェックしてみるのもよいかと.

声量などはもちろんのこと,抑揚というか音の高低をうまく制御することが,
声優には求められる技術のようですね.
なかなか興味深い番組でした.


追記:
どうも番組前半では,謎の生物キュゥべえがアキバに大量発生してるだの,
声優アワードの受賞者の紹介がされただの,そんな感じだったみたいです.
ちょっと見てみたかったかも.

at 02:37, 惟心, その他

comments(0), trackbacks(0), pookmark